

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【雑記】テーブルゲームフェスティバル2009

今年5月に「ゲームマーケット」にCU部メンバー+他数人で初めて遊びに行き
「うおー!すげー!あちぃー!」と大はしゃぎしてきましたが、なんと11月29日(日)にも
「テーブルゲームフェスティバル」(http://tgfhp.com/)なるボドゲイベントが
開催されるというではありませんか!!

このフェスティバルも企業さんとサークルさんの両出展があって、体験プレイをしたり
直接購入したりできるそうですよ。
いつもはネットでレポートや評価を見て購入するしかないわけですから、
実際に触って遊べるのは結構重要ですよね。いやはや、楽しみ楽しみー♪

似顔絵当日、イラストみたいな金髪チビメガネをみかけましたら→それがCU部の中の人です(笑)


そういえば、最近ずうずうしくも仲良くさせていただいている「操られ人形館」常時さんや、
以前書き込みいただいた「TendaysGames」タナカマさんが参加されるとのこと!
こうやって実際にお会いできる機会なんてめったにありませんし、
これはもうちょっと仲良くなれる絶好のチャンス!?(笑)
みずき@部長 | 雑記・メモ | 16:11 | comments(6) | - | - | - |

【雑記】「DIAMOND」 By Mixiアプリ

「DIAMOND」

Mixi内で大流行のMixiアプリ。
その内の一つに、なんとボードゲームの「DIAMOND」があるではありませんか!!
誘ってくれた友人にはホント感謝。ありがとねー!3!

レポの前に「DIAMOND」のルールを軽く説明しておきますと・・・
みんなで危険な坑道をすすんで行って、ダイヤモンドをたくさん集めるゲームです。
ランダムで「ダイヤモンドカード」と「危険カード」がめくられるので、
ダイヤモンドカードが出たらそこに書かれている数字(ダイヤモンドの数)をみんなで平等に分け合います。
危険カード(毒蜘蛛や毒ガスなどなど)は2枚同じカードが現れると、その回の冒険は失敗となり、見つけたダイヤを全部失ってしまいます。

ダイヤモンドを失う前に自分の勘を頼りに(笑)坑道から逃げ出し、全員が逃げ出したら1ラウンド終了。
これを5ラウンド行い、一番ダイヤを集めている人が勝ちです。

ではでは早速プレイレポをば。
続きを読む >>
みずき@部長 | 雑記・メモ | 22:13 | comments(5) | - | - | - |

【雑記】 Nile Online

「Ramses Pyramid」がなかなか入手できないので別のゲームでエジプト栄養を取り入れることにしました。

『Immortal Cities: Nile Online(イモータルシティ:ナイルオンライン)』(http://www.playnileonline.com/)は、ファラオとなって自分の都市や遺跡(ピラミッドやスフィンクス)を築き上げていく建築ゲームで、ブラウザー型&無料で手軽にプレイできるということもあり結構人気があるようです。

↓これが発展中の「ミズキングダム(LVL:3)」(笑)
Nile Online

初期はもっとしょっぼーい都市なんですが、一週間でやっとこれくらいに成長しました。

人が働くにはパンが必要だし、でも資材を獲得するには働かせないといけないし・・・みたいな
ボードゲーム感覚でいろいろ悩みつつできるので凄く楽しいです。

難点は言語が英語・・・くらいでしょうか><
インターフェイスがしっかりしてるので1人で遊んでる分にはそのうち英語も気にならなくなりますが
このゲーム最大の難関「他プレイヤーとの資材交換交渉」があるんですよ。
実際のトレード場も見学に行っては見たんですが・・・チャットで直接交渉してました・・・orz
なんか涙でてきた。
と、とりあえず翻訳サイト片手にリアルタイム翻訳しつつなんとか頑張ってみようと思います。
みずき@部長 | 雑記・メモ | 09:50 | comments(0) | - | - | - |

【雑記】 お盆休み

9日間あったお盆休みもアッという間に過ぎ去り、今日からお仕事再開です。
お休み中は溜まってた家事を片付けたりオンラインゲームしたり。

あ、夏コミにも行ったりしました。「操られ人形館」さんのMineOut(2版)をゲットしに!
常時次人さん、いろいろと楽しいお話ありがとうございました。
マジョリティ必勝法、試してみますね(笑)


そういえば、CU部オリジナルゲーム用に注文したコンポーネントがまだ届きませんっ。
ドイツのオンラインショップから直接購入したんですが、注文から発送まで一ヶ月弱かかってしまうそうで・・・。
あちらでは一般的(!?)のようですが、私からすれば「梱包するのになんでそんなにかかるわけ?」みたいな。
何か特別な理由があるのでしょうかねぇ。
忘れられてないことを祈るばかりです。。。

CU部ロゴマーク プロトタイプ←ついでに晒してしまえ。
CU部ロゴマークのプロトタイプ。カラバリ3種。
色々なボドゲメーカーさんもマークって持ってるじゃないですか。
ブタさんだったりグリフォンだったり。
うちもあったらカッコいいかなぁ!と思いまして制作してみました。
まだまだ手直ししないと使えないなぁ。
みずき@部長 | 雑記・メモ | 17:09 | comments(3) | - | - | - |

【雑記】 でました『Ramses Pyramid』!

4月の雑記にてとりあげたLEGOの『Ramses Pyramid』が
つい先日発売したようです!ふおおを!
この日をどんなに待ち望んだかっっ。エジプトモノ大好き人間にはたまらない一品です!

Ramses Pyramid (ラムセスのピラミッド)

Ramses Pyramid (ラムセスのピラミッド)

てことで、本家様やAmazon.de様より画像を拝借。
LEGO Shopにはプロモビデオあり、プレイの様子を見ることができました。

復活したラムセス王がミイラ軍を率いてエジプトを制服しようと企んでいるので、プレイヤーがそれを阻止するとかなんとか・・・たしかそんなストーリー。
プレイヤー:2−4人。プレイ時間:20-30分。ファミリー向けの記憶ゲー?

ピラミッドの中に色々仕組みがあったり、ダイスの面はパーツを付け替えることで変えられたりするようです。
Ramses Pyramid (ラムセスのピラミッド)

これはプレイヤーコマとミイラコマかな。
私のコマにはブレンダンと名づけようっと。
Ramses Pyramid (ラムセスのピラミッド)


とまぁここまで色々調べてはみましたが、いつ日本で取り扱われるかは未定。
こっちで見込みがないと取り扱いしない場合もあるでしょうしね・・・。
日本の販売店様、ぜひぜひよろしくお願いします!
期待しております!(←勝手に期待するなって?)
みずき@部長 | 雑記・メモ | 14:44 | comments(4) | - | - | - |

【雑記】 ゲームラボのドイツゲーム特集

ウサギが「ゲームラボ7月号でドイツゲーの特集してるらしいZE。」と情報を仕入れてきたので
話のタネに近所の本屋さんで購入してまいりました。

ゲームラボ

詳しくはTGIWさんのサイトで紹介されていますのでそちらをご覧いただくとして…。

私が気になったのは「名作を生んだ巨匠たち」に掲載されているクニチー先生の写真。
素敵すぎる・・・・・・!惚れてまうやろー!!
クニチー先生のゲームも大好きですが、ビジュアル的にもファンなみずきなのでした。
ドイツに行ったら会えるのかなぁ。
ドイツ語話せないけどお会いしたいなぁ。


それとテンデイズのタナカマさんことタナカマコトさんのお顔を初めて拝見いたしました。
雑誌に載ってしまうスゴイ方がこんな端っこのサイトまで遊びに
来てくださったんだーということに驚きつつ、プロフィールの続きをみてさらに驚きました。

「あ。同年代だ(笑)」

同年代というかほぼ同い年。(1つ違いとかそれくらい?)
なんだか(勝手に)不思議なご縁を感じるのでありました。
みずき@部長 | 雑記・メモ | 16:29 | comments(2) | - | - | - |

【雑記】 ゲームマーケット2009に遊びに行ってきました

多くのボードゲーム企業さんと同人サークルさんが一堂に集まるボードゲームの祭典「ゲームマーケット2009」に遊びに行ってきました!
目的は主に同人サークルさんから発売されているゲームのパッケージ・コンポーネント仕様と市場調査。
CU部オリジナルのゲームを開発中でして、みなさんどんな風に工夫されているのかなぁと。

・・・とはいったものの、会場の盛況っぷりに圧倒され(?)、どちらかというとお買い物メインになってしまって・・・ごにょごにょ(笑)。

<戦利品>
■ネフェルティティ  ■シャーウッドの森  ■エスカレーション
■ハイソサエティ ■交易王/第2版  ■MONEY  ■同人さんのゲーム

うーん。なんてクニチー祭り(笑)
交易王/第2版は、箱とお金駒が大きくなっただけで他は全く同じでした!残念っ!
小さいってのは素敵なことですよね☆

会場内にはゲームをお試しプレイが出来る卓があって、凄く面白そうなのが沢山ありました。
知らない方と一緒にゲームできるいいところだなぁ。やってみたいなぁと感じつつも・・・チキンな私はその輪に入っていけず。(結局、身内だけで「シャーウッドの森」を遊ばせていただきました。)くっ・・・次回はがんばるぞー。

あと、レアなボードゲームのオークションなんかもやってました。
すごく盛り上がってましたがあれは恒例イベントなんでしょうか?一番人気はなんだったんだろう。
ラインナップに「タイタン」が入っていたとかなんとか!ちょっと優越感でした(笑)

同人さんのゲームは、紙にプリントしただけものや、印刷されているもの、箱を手作りしているところなどなど本当に様々でしたが、どれもなるほどって感じです。
価格帯は2000円前後が一番多かったかな。コンポーネントは木製やおはじきにしたりするとコストがかかるんですが、やっぱり見栄えやプレイ感は最高ですよねー。
うちのゲームもどうするか、非常に悩むところです。

お昼から参加した割にはのんびりだらりと周れてとても楽しかったです。
会場の雰囲気も良かったですし、また次回も参加したいなぁーと思います。
頭や腰に「緑色のタコ」をつけている人をあちこちに見かけましたが、あれは一体?!(笑)
みずき@部長 | 雑記・メモ | 17:10 | comments(3) | - | - | - |

【雑記】 きになる『Ramses Pyramid』!

なぜか昔から好きなエジプト。
ボードゲームにもエジプトがテーマのものが沢山あるので、私的にはかなり嬉しかったり。
「テーベの東」や「RA」は名作ですよねー。

いま注目しているのは8月発売予定のLEGO社『Ramses Pyramid』。
レゴで組み立てられたピラミッドとか!わくわくしますね!
頂上にあるのは祭壇!?ラムセス出てきそー!
地上の人型コンポーネントは考古学者コマかな!ザ○博士!

あぁもう想像するだけで夜も眠れません。
どんなアクションゲームになるんでしょーか。
クニツィア大先生、期待してますっ!

【Boardgame News】
Lego Introduces Line of Build-Your-Own Games
みずき@部長 | 雑記・メモ | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【雑記】 リアル『パンデミック』

ボードゲーム『パンデミック』をプレイしてからというもの、
新型インフルエンザ・パンデミックが気になってしょうがありません…!

某情報誌によると、日本で感染者が見付かってから全土に拡がるスピードは、約1週間〜くらいだとか。
…は、早い…!

更に(当たり前ですが)ワクチン完成には1年以上もかかるようです。

これは真面目に自宅籠城できる資材…
お米、水、缶詰、レトルト食品、薬各種、トイレットペーパーなどなど、
いまから調達しておく必要がありますね。


う〜ん。
恐るべし、ボードゲーム『パンデミック』。
大人気の秘密はここにあったのか…!?な(笑)
みずき@部長 | 雑記・メモ | 08:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

【お知らせ】 過去プレイ日記移動

過去のブログからボードゲームのプレイ日記を移動してきました。

プレイ日記では初見ゲームは簡単なルール説明を書いてから
その後は遊んでくれた色々な人々とのプレイの様子と結果を
ウサギ視点で書いています。

移動してきた過去分に関して一部ルールの間違いなどを
コメント欄で保管していた分は移動してきていませんので
ご了承ください。
ウサギ | 雑記・メモ | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/3PAGES | << >> |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LINKS
PROFILE
CU部 ! Link Free !
ボードゲームサークル CU部バナー ボードゲームサークル CU部バナー

「CU部」(キューブ)はリンクフリーです。
http://b-cube.jugem.jp/

MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH