<< Essen Spiel 2012へ行ってきまース | top | 『ボーナンザ』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

Essen Spiel 2012へ行ってきましたー!

というわけで行って参りましたボードゲームのお祭り「Essen Spiel 2012」へ!!
ドイツ!エッセン!シュピール!

Messe Essen会場入り口にて

初の個人旅行は何事も無く、ほぼ全ての旅程を無事に終了することができました。
(少々体調を崩したりはしましたが、国内旅行へ行ってもダメな時はダメだ。。)

今回旅を共にしたのは、Jam。、キノさん、PHYさん、そしてウサギと私の5人。
みんなドイツ語はもちろん英語も喋れないし分からないことだらけで沢山の壁にぶち当たりましたが、
インターネットとガイドブック、それとほんのちょっとの勇気で乗り越えられました(笑)
みんなホントありがとー!

この記事は「Essen Spiel 2012」の内容をメインになりますが、今後、時間があれば
「EssenのSpielに行きたいんだけどどうすればいいか全然分からん!」
という方の為(あと、未来の自分の為(笑))に航空券や宿の予約方法、電車の乗り方などなど
お伝えできればなーと思ってマス。

あ、それと。
「Essen Spiel 2012」の詳しいレポート記事はふうかさんのブログがオススメですよ!
ふうかのボードゲーム日記/Essen Spiel


それではCU部の「Essen Spiel 2012」レポート(という名の感想文と写真を乗っけただけの記事)をどうぞ〜。
【2012/10/18】
「Essen Spiel 2012」初日。
各方面の方々から教えていただいた情報によると、会場で入場チケットを買うのは混んでいて大変なので事前入手をオススメするよ〜とのこと。
エッセン中央駅(Essen Hbf)の駅前にあるインフォメーションセンターで入場チケットを購入することができるとのことだったので朝一にセンターへ行き無事1日チケットをゲット。4日間使えるチケットもアリ。
エッセン中央駅前のインフォメーションセンター

Uバーン(U11)から10分位乗車するとメッセ会場の最寄り駅「メッセ・オスト/グルーガ=ハレ駅(Messe Ost/Gruga-Halle)」に到着。
平日にもかかわらずそこそこ大勢な意人が同じ方向に向かって歩いているので、ついて行けば勝手に会場前に着けます(笑)。地下から階段を上ると・・・はい、到着〜!
Messe Essen会場

人・ひと・ヒト!
ファミリーやら老人ご夫婦やら、ほんと年齢層がバラバラ。
日本の某イベントとは大違い。
人・ひと・ヒト!

チケット列と入場列が分かれていたのでササッと入場列へ。事前購入は神になった気分。ふふん♪
しばらくするとついに念願のイベント開始!
しかしみんな走らず順序良く歩いて入場。押した踏んだも無し。

会場は想像していたよりコンパクトでとても回りやすい広さ。

Days of Wonderブース
■Days of Wonderブース

Ravensburgerブース
■Ravensburgerブース

Schmidtブース
■Schmidtブース

BOHNANZAは大々的に
■AMIGOブース

東京ビッグサイトの西館くらいの規模だし、これなら簡単攻略じゃんと思ったら。。。
ひじょーに覚えにくい作りになっていて、入口でもらったMAPをみながらも
私は自分の現在地がなかなか把握できなかった。
2日間行けば何とか覚えられたけど、最初はトイレに行くのも一苦労。うぉぉーピンチピンチ汗
とりあえず、今回の一番の目的である中古ボードゲームブースさんが一番集まっている4ホールを中心にその回りのホールを覚えるようにしていくことに。

中古ゲームブースさんは10店舗弱くらい出展があった模様。
ウサギは、1店舗ずつじっくり見てがっつり謎なゲームをわんさか購入。
私は、ボーナンザ・シリーズ全種GETの野望を果たすべく、Jam。子をお供に中古カードコーナーをガサゴソ。
その結果、かなりの豆を収穫!
豆!

途中、休憩を挟みつつ、同時開催していた「COMIC ACTION」で亀ニンジャゴッコしたり、鎧・盾屋さんをのぞきに行ったりして1日目終了。いやー歩いた、すっごい歩いた。疲れたぁぁ。
でも、ボードゲーム以外にも雑貨屋さん(クッキーの型とかも売ってた)があったりとゲームに興味のない女子(?)も楽しめるイベントになっているので非常に楽しかった。

途中で分かれて行動していたキノさんらは一個人が買うような量ではないゲームを買い込んでいて、相当やらかした模様。完全にイベントに飲まれてる(笑)おーい、戻っておいで〜


【2012/10/18】
「Essen Spiel 2012」2日目。

会場で友人のけがわさんと合流しブースを回ることに。
前日はゲームをプレイできなかったのでどこか空いてるテーブルを探すもどこも満席。
お、席が無くて床でプレイしてる方々発見。これは真似するしか!

床が空いてそうなHABAで(多分)新作のゲームをプレイ。
「流木に乗ったワニに乗る?」というのかしら。とにかくちょっとのバランス崩れで揺れる揺れる。
しかもそんな揺れる状態で一周回さないといけなかったりでホントやばい。
↓これは何回かプレイした中で一番高く乗れた状態。おかしい(笑)
流木に乗ったワニに乗る?

ワニプレイ中、けがわさんが宿泊しているお宿「Reese」の女将さんショウコさん&ハンナちゃんと合流。
一緒にお昼を楽しくご一緒させていただきました♪
1才1ヶ月になったハンナちゃん、本当に本当に可愛かったーハート大小
天使ハンナちゃんに癒されつつ買い忘れ補充の後半戦へ。

中古ばっかりでは寂しいので新作のゲームも少々お買い上げ。
■Love Letter(AEG)
■Shadows over Camelot:The Card Game(Days of Wonder)
■SOLUNA(Steffen-Spiele)
帰国後に早速プレイしたけどいずれも手軽にサクッと遊べてとてもCU部好み。これは暫く定番になりそー感大。
ついでに昨日お世話になった4ホールの中古ブースへ行くと品揃えが変わってたりして新たな発見が。
これは4日間来させるためのトラップなのかぁーー!参りました。

この日は夕方にエッセンの商店街へ行く約束をしていたので15時半には撤退。
名残惜しげに会場を後にしようとした時、どこかでみたことのある緑髪の人が!
これはもしや!?
緑色とFの文字が大好きで有名なボードゲームデザイナーのフリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)さんを発見。噂には聞いていたけど本当に緑一色な方でした。派手や〜

他にもマーティン・ワレス(Martin Wallace)さんも居た。普通にテーブルでゲームしてたよ!
ゲームを作ったデザイナーさんと一緒にプレイできるというのもこのSpielの醍醐味ですねぇ。

そんなこんなで初の「Essen Spiel 2012」。
すごく疲れだけど大満足で充実の2日間でした王冠2
買い物する分には片言英語でぜんぜん問題ないけど、会場でゲームをプレイしたいならある程度英語ができる人と一緒に行動するとかするかしたほうが良かったなーとの感想。
次回までにウサギに英会話習得してもらうか。うん、それがいい。そうしよう。

はい、レポートもどきはここまで。
読みにくい文章にお付き合いくださった皆さまありがとうございましたー!
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 03:16 | comments(5) | - | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 03:16 | - | - | - | - |
Comment
■ふうかさん
エッセンお疲れ様でした〜(=^ェ^=)
会場では怪しく中古屋を漁る醜態をさらしてしまい申し訳ありませんっ(笑)
ふうかさんも豆コレクターとな!豆はやってて幸せになるので良いですよね。今度何かで遊びましょう!

緑の人にそんな史実が!
昔の写真、探して見ます(*^^*)

posted by みずき ,2012/10/31 12:54 PM

フリーゼの背中はデカかった。。
(大きく「G」とあしらわれた黄色いTシャツを着たら、ジャイアンにクリソツだ)

ボードゲームのイベントで家族連れが多いというところに、ドイツのバックボーンの深さを感じますねー。日本にも、そうした兆しが見えてきておりますが、さすがは本家本元。
こーゆー空気は、やはり体感した人の言葉から初めて伝わります。

これからもレポート頼んますよ、部長ッ!

posted by 名人 ,2012/10/29 9:29 PM

おつかれさまでした・ω・)ノ

会場では、怪しいゲームをチェックするウサギさんを発見!
後ろからこっそり見てたら気付かないので声をかけた次第でw
豆いいですよね、豆(←豆好き)

ちなみに・・・緑の人は年々横に大きさが増しているという噂(ぇ

posted by ふうか ,2012/10/29 2:11 PM

毎年10月には必ず行われるイベントだし、行くいかないは別として会社には言っておいてもイイかも〜(*^^*) 積立もね!
私も実際、1年前から根回ししてました。
次回はいけるコトを祈っているわ〜

posted by みずき ,2012/10/28 3:09 PM

今度こそ・・・今度こそは・・・!!

ドイツ積み立てと休み確保を計画的に行うので早めに教えて下さい^−^

posted by まこと ,2012/10/28 1:07 PM











04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH