<< ありがとうございました!@Vol.9ボドゲ交流会 | top | 『ロンドン』『花火』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

第九回CU部交流会

第九回CU部交流会を開催した!

今回の参加者は「パンサー」「JAM。」「msy」「だくむー」「みずか」「せんぱい」「名人」「西本さん」「石塚さん」「ムラタさん」「堀内さん」「PHYさん」「東さん」「カナズカさん」「太子さん」「けがわさん」「武田旦那さん」「武田奥さん」「如月さん」「ひだりさん」「ひだり奥さん」「樋口さん」「川名さん」「エールくん」「キノさん」
あとCU部スタッフ「カビ」「ヨツヤ」「みずき」「ウサギ」

今回は最初に皆で「ストリームス」をプレイしてみた。
カードが捲られて順に読み上げられていく数字を、上手く昇順になるように自分の用紙に書き込んでいくことで得点が決まるゲーム。

『第九回CU部交流会』

最高得点カナズカさんと、最低得点みずき部長の握手シーンを今回の交流会TOP画像に頂いた。
身長差でどちらも握手し辛そう!
あと、後ろのは心霊写真ではないので安心してほしい。

ストリームスの用紙は会の最後にテスト答案のように点数順に各プレイヤーに返却されていくという羞恥仕様。みずきの最低点14点用紙返却時に、けがわさんの「14点って可能なんだ…。」という言葉が非常に印象深い。酷い(笑)

以下、今回も沢山のゲームを恒例のダイジェストで!
===================================================
●ツタンカーメン

『ツタンカーメン』

ピラミッドへと続く道で駒を進めながらタイルを獲得し、その効果で手持ちのコインを最初に全て捨て切ることを目指す。
手番では好きなだけ駒を進めていいけれど、後戻りはできないというシステムが痺れる!

勝者は、如月さん!


===================================================
●クレオパトラと建築士

『クレオパトラと建築士』

資材となるカードを手に入れて、様々な建造物を建築してお金を稼ぐ。汚職に身を染めれば楽に色々できるけど、最後に汚職ポイントが一番高い人は死刑(脱落)!
汚職ポイントを計算して最後に一歩引いたけど、もっと駆け抜けても平気だった〜。

勝者は、川名さん!


===================================================
●キクラデス

『キクラデス』

ギリシアの神々に捧げ物をして力を借りたり、クリーチャーを使用して他者を妨害しながら、エーゲ海の島々でメトロポリス所有を目指す。
大量の細かい作りのフィギュア達は、見ているだけでワクワクする。

勝者は、カナズカさん!


===================================================
●ハイフロンティア

『ハイフロンティア』

目標とする星への到達(帰還)計画を練って、技術を売買して宇宙船を作って打ち上げる。宇宙開発競争ゲーム。
長時間の戦いにも終止符が打たれた模様!?

勝者は、カビ!


===================================================
●オイ!それは俺の魚だぜ

『オイ!それは俺の魚だぜ』

自分のペンギンを動かして魚タイルを取っていく。どんどんと足場が無くなって…。
初版の木製タイルバージョンで色々と豪華!
やっぱり、ゲームしている時の「カチャカチャ」という音って気持ち良いよね。

勝者は、名人&ひだり夫妻!


===================================================
●マングローブ

『マングローブ』

指定された棒を抜いていって崩れたら終了で、抜いた棒の点数で勝負。
だんだんと花開くように広がっていく形状が美しい〜。
部屋に飾っておいたら、きっとゲームだと気付かれない!

勝者は、東さん!


===================================================
●髑髏と薔薇

『髑髏と薔薇』

イカレた野郎どもの度胸バトル。
パンサー「2戦目は、奴らのクレバーな戦い方に負けたぜ…。あいつら、半分は髑髏を出していたに違いねぇ。」

1戦目勝者は、パンサー!
2戦目勝者は、ひだり夫妻!


===================================================
●ふくろのネズミ

『ふくろのネズミ』

ネズミポリスが悪党ネズミタイルを探し、悪党ネズミはタイルの位置交換で逃げる。逃げ切ったり見つけたりすればチーズゲット。悪党ネズミ役を持ちまわって、チーズの数で勝負。
悪党ネズミ役で8回位置交換したら、自分でも場所が分からなくなる自信がある(笑)(その場合チーズ貰えない!)

勝者は、msy!


===================================================
●ファミリア

『ファミリア』

手札のマフィア構成員カードを使って、場から新たな構成員を勧誘していくことで自分のファミリーを強力にしていく2人対戦ゲーム。
1枚ずつ全て違うイラストが描かれているという凝り様に、数字と4色の特殊効果だけというシンプルなゲーム性が気持ち良い。

勝者は、如月さん!


===================================================
●ベニスの仮面舞踏会

『ベニスの仮面舞踏会』

さり気なくカードに描かれた仕草をして他プレイヤーに気付いてもらいながら、他プレイヤーの仕草も観察する。気付かれすぎても気付かれなさ過ぎてもダメ!
いや〜、こんなの絶対に面白いに決まってるよ(笑)

1本目勝者は、けがわさん!
2本目勝者は、msy!

『ベニスの仮面舞踏会』

お陰様で華もあるCU部なのに…何故、男ばかりで撮影したし(笑)
くっ、混ざりてぇ…。


===================================================
●ダイナマイト

プレイ順にカードを出すことでカウントダウンしていき、0になったらダイナマイトが爆発してしまう。特殊カードでカウントを戻したり順番を変えたりして、爆発しそうで爆発しないダイナマイトにハラハラ…。
懐かしい〜、ウサギも20年以上前に買ったのを持ってます!

勝者は、川名さん!


===================================================
●レジスタンス

『レジスタンス』

政府打倒のミッションに取り組もうとするレジスタンスメンバーの中に、隠れてミッションを失敗させようとするスパイがいる。
ミッション人数の流れから理論で詰めたり、直感で決め打ちしたり。また、そういうキャラ性を元にして判断したり。練習1本目は謀略カード無しで。その後は謀略カード有でプレイ。

練習1本目は、スパイの勝利!
2本目は、スパイの勝利!
3本目は、レジスタンスの勝利!


===================================================
●モンド

『モンド』

制限時間内に同時プレイで自分のボードにタイルを配置していって、その出来で点数を競う。
タイル配置による得点獲得には「他プレイヤーと比べて」という要素もあるから、自分のタイル配置に悩みながらも他プレイヤーの出来栄えもチラチラと確認したり…楽しそう!

勝者は、如月さん!


===================================================
●ハーベスト

『ハーベスト』

2×2マスの個人ボードを繋いだ4×4マスの畑に食べ物を植えて、同じ種類が3つ並ぶと収穫される。マイナス得点のタイルは相手の畑に植えたいけれど、タイル配置に制約があって悩ましい。
JRの子会社が作って駅で売られていたという珍しいゲームらしい!

勝者は、だくむー!


===================================================
●カタンの開拓者

『カタンの開拓者』

説明要らずのカタン!
4人で真剣勝負の熱い戦いが繰り広げられていた。
コスモス版のフィギュアで盤面が華やか〜。

勝者は、東さん!


===================================================
●ひつじパニック

『ひつじパニック』

各プレイヤー2匹の羊を操って、フェイズの進行で変化する様々な目的に挑む。
羊の移動は全プレイヤー共通内容で持つタイルで行い、それらはゲームを通して各1回きりの使い切りという、見た目の可愛さとは裏腹にシビアな勝負!
いや〜、これは可愛い。

勝者は、JAM。


===================================================
●ローマに栄光あれ

『ローマに栄光あれ』

役職選択、資材集め、建物建築を行っていくカードゲーム。
パッと見のテキスト量やカードの情報量が多くて「複雑そう!」と感じるけど、この盤面の派手さや細かさにはワクワクしてしまう人種のウサギ。

勝者は、ひだりさん!


===================================================
●ブリッジトロール

『ブリッジ・トロール』

橋を守るトロールになって、通りかかる人を(石を握っての競りで順番を決めて)襲って、通行料を徴収したり肉にしたりしながら自分の橋を改良していく。
他に道がないからといって毎日様々な人が橋を渡って襲われていくというシチュエーションが、なんかとてもアナログゲームっぽくって好き。

勝者は、ヨツヤ!


===================================================
●丘の上の裏切り者の館

『丘の上の裏切り者の館』

丘の上の不気味な館を訪れた面々が、屋敷内を探索していくことで怪異に遭遇する。
最大の6人でプレイして、発生した怪異は「後継者」。
詳しい内容は伏せるが、怪異発生から1ターンで裏切り者msyの攻撃が名人に炸裂して終了。

勝者は、msy(裏切り者)!

これから勝負というところだったのに流石↑のmsyと、流石↓の名人(笑)


===================================================
●ピッグテン

『ピッグテン』

プレイ順に数字カードを出して合計値10になったらカードが得点に。10を越えたら前の人が得点に。
「2」「9」「ぴっぐてん!」「3」「8」「8」「無理〜」
「2」「9」「ぴっぐてん!」「5」「9」「9」「だから無いってば!(笑)」
一度できた流れは、ちゃんと変えようと動かないと延々と続く!

勝者は、JAM。


===================================================
●エイリアンフロンティア

『エイリアンフロンティア』

ダイスの出目を使って燃料や鉱石や宇宙船などを手に入れながら、惑星に基地を作っていく。
シンプルそうな作りが心惹かれます〜。ダイスをジャラジャラしたい!

勝者は、石塚さん!


===================================================
●コンクエストオブプラネットアース

『コンクエストオブプラネットアース』

各プレイヤーが宇宙種族となって地球を侵略し、誰がいち早く勝利するかというゲーム。
初めて見たゲームだったけど、なるほど…ラストナイトオンアースの会社のゲームなんだね! それは色々と盛り上がれそうです(笑)
イラスト格好いいなぁ。

勝者は、カビ!


===================================================
●交易王

『交易王』

積荷を変化させながら、他プレイヤーの積荷も意識しつつ決算を起こしてお金を稼ぐ。
「交易王に俺はなる!」って言った?

勝者は、カナズカさん!


===================================================
●花火

『花火』

自分の手札だけ見えない状態で、お互いにヒントを出したりしながら数字カードを順番に出して(花火を上げて)いく協力ゲーム。
この「教えたいけど、誰からどう教えるべきか…。」という感覚は新しい!
無言の圧力「空気読め」

1本目結果は、19点!
2本目結果は、20点!


===================================================
●ミレ・グラツィエ

『ミレ・グラツィエ』

貴族役が旅するルートを読んで、盗賊役はどこかの道で待ち伏せる。
この読み合いはシンプルで熱そうだな〜と気になってた。
ウチだと箱絵のポーズを取って「ミレ・グラツィエ」と言うのが流行ると予想。

勝者は、武田旦那さん!


===================================================
●ヒットマンガ 学園

『ヒットマンガ 学園』

読み手が吹き出しにあったセリフを即興で読み、他プレイヤーがカルタのように当てる。
やりたい!
でも、答えを聞いてから「おお、なるほど。(少し考えてから)…いや、確かにそれは深いわ。」と納得するようなセリフを考えてしまって、低得点で終わるダメな人々の未来が見える(笑)

勝者は、みずき!


===================================================
●トーレス

『トーレス』

アクションポイントを使用して城を積み上げたり騎士を配置して、王位継承者となるために壊れてしまった城の再建をする。
積みて〜(笑)
この盤面の見た目的な複雑さという男心をくすぐるポイントと、シンプルなゲーム性の組み合わせが堪らない。

勝者は、カナズカさん!


===================================================
●アバンドン・シップ

『アバンドン・シップ』

沈んでいく船と上へと逃げていくネズミ。秘密裏に応援しているネズミが逃げられるように動かしていく。
ながーいボードが、どんどんと海に沈んでいく仕組みが楽しい。

勝者は、JAM。
動物モノに強いという謎の特殊能力を持つ!


===================================================
●ヌメリ

『ヌメリ』

ダイスを振って出た数字の駒を一歩動かす双六。数字を分割したり、3つ並べると連続手番を行えたりと考えどころも多い。
シンプルだからこそ、簡単な数字を分割するという一点が凄く悩ましくなるんだろうなぁ。

1本目勝者は、如月さん!
2本目勝者は、カビ!


===================================================
●近衛兵

『古代ローマの新しいゲーム』

古代ローマの新しいゲームより。
山札から任意の枚数カードを捲っていって合計値の点数を得るが、グループ分けされた色で両方に跨いでしまったらバースト。
ひだり夫妻がいきなりの60点オーバーで、けがわさんも「一瞬でゲームが終わるかと思った」と。しかし、ゴール間近の98点まで詰めて安全の為に手番終了した隙に…。

勝者は、みずき!
PHYさんの運には触れないでおく。(笑)


===================================================

持ち込みいただいたゲームなどなど

今回も皆様のお陰で楽しく終えることができました。
次回もよろしくお願いいたします!
ウサギ | ボドゲ交流会 | 13:15 | comments(16) | - | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 13:15 | - | - | - | - |
Comment
けがわさん>スカロの世界王者に、オレはなる!

posted by パンサー ,2011/05/20 8:38 PM

>パンサー
でも、ああ見えて結構いい所あるんだぜ!?

>たけだだんなさん
今回は幾つかご一緒できましたね!
元MTGプレイヤー的な話など、身近に感じさせていただきました(笑)
ご近所のよしみに、今後とも宜しくお願いいたします〜。
奥さんに、みずき&テル田と共に「ボードゲーマー夫を持つ被害者妻の会」を結成されないようにしなければ!

>けがわさん
馴染んでますね〜。
いやぁ、感慨深い!

posted by ウサギ ,2011/05/19 8:23 AM

パンサーさん、ついに世界にデビューですよ!
頑張れパンサーズ!

http://boardgamegeek.com/image/995544/skull-roses

http://boardgamegeek.com/image/995546/skull-roses

posted by けがわ ,2011/05/19 1:40 AM

先日はお疲れ様でした。
2回目の参加でしたが、前回同様楽しませて頂きました。
「ミレ・グラツィエ」でCU部初勝利は大変嬉しかったです。
次回もよろしくお願いします!

posted by たけだだんな ,2011/05/19 12:41 AM

パンサーか。あいつうるせえから迷惑だよな!

今回も新しい人とゲームができてしあわせでした。髑髏と薔薇しか勝ってないけど…周りに嘘つきが多いから嘘を見抜く力がついたみたいですね。ね、ヨツヤさん。

posted by パンサー ,2011/05/18 9:54 PM

>ひだりさん
レポート楽しく読ませていただきました〜。
相方様の嬉しいお言葉、有難うございます!
ウチのパンサーがご迷惑おかけしなかったでしょうか(笑)
また是非いらしてくださいませ〜。

posted by ウサギ ,2011/05/17 10:44 PM

今回は相方ともども大変楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
相方も「また行きたいね!」とのことです。

ブログに記事を書きましたので、よろしければお読みください。
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-180.html

posted by ひだり ,2011/05/17 8:36 PM

>PHYさん
お越し頂きありがとうございました〜。
帰りに分かりましたが、どうやら少し頑張れば歩ける距離のご近所さんのようです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ウサギ ,2011/05/17 7:23 PM

先日はお邪魔しましたー。
とっても雰囲気の良い会で、とても気持ちよくプレイさせて戴いて感謝です。
今後ともよろしくお願いしますー。

posted by PHY ,2011/05/17 6:13 PM

>けがわさん
レポート楽しく読ませていただきました!
髑髏と薔薇や、名人との古代ローマなど、決着をつけなければいけない勝負が色々ありますね(笑)
また戦いましょう!

posted by ウサギ ,2011/05/17 3:43 PM

今回も楽しませていただきました。パンサーさんとまた髑髏と薔薇を遊んで、パンサーさんを酔っぱらいにしてみたいですな。また遊べる機会を楽しみにしています。

play:gameにレポートをアップしましたので、気がついたことがあったら教えてください。
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001029.html

posted by けがわ ,2011/05/17 2:33 PM

>如月さん
仮面舞踏会の写真は、みずき部長お気に入りだそうです!
まだまだ遊びたいゲームがいっぱいあって大変です〜。

>太子さん
髑髏と薔薇で「あんたは薔薇だ」と読まれて宣言された上で捲られた時の悔しさったら…。

>やまだ
お大事にな!
次回よろしく頼むよ〜。

>カナズカさん
そう言っていただけると何よりです。
時間都合的にプレイできないゲームも多い中で、皆様にはCU部らしいゲームを持ち込み頂いている様に感じて大感謝なのです!

posted by ウサギ ,2011/05/17 8:08 AM

以前から気になっていた「キクラデス」のプレイに参加できたり、持っていったゲームを全部遊べたり、かなり充実した時間を過ごすことができ感謝感激です。次回も楽しみにしております(パトリツィアとエンデバーを持っていこうと企んでます)。

posted by カナズカ ヒヤマロ ,2011/05/17 1:51 AM

ぐあー!好きな感じのゲームおおいわぁああ

日曜の体調的に早起ききつかったんだよ・・・次回こそ!

posted by やまだ ,2011/05/16 9:41 PM

お疲れ様でした!
今回もとても楽しませて頂きました。
「髑髏と薔薇」は漢としての何かを問われているようで、負けると悔しかったです・・・笑
また是非参加させて下さい〜♪

posted by 太子 ,2011/05/16 8:44 PM

お疲れ様でしたー。
久しぶりに参加させていただいて楽しませてもらいました。
仮面舞踏会の絵面の悪いこと…(´ー`)
トロワができなかったのは残念でしたがCoPEはできたので良かったです。
またよろしくお願いしますー。

posted by 如月 ,2011/05/16 7:52 PM











11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH