<< 『Werewolf for iPhone』『私の世界の見方』 | top | 『ティカル供戞悒哀福璽妊鵐蹈后戞悒船礇ぅ福戞悒吋襯函Εラクル』『バトルライン』『バウザック』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

第八回CU部交流会

第八回CU部交流会を開催した!

今回の参加者は「パンサー」「msy」「だくむー」「しるふぃ」「むらむら」「サリタ」「十六夜」「エース」「しこ」「せんぱい」「名人」「テル田」「石塚さん」「ムラタさん」「樋口さん」「スギさん」「東さん」「川名さん」「どきゅんさん」「双六小僧さん」「大塚さん」「けがわさん」「キノさん」「林さん」「にしさん」「たぐちさん」
あとCU部スタッフ「カビ」「ヨツヤ」「みずき」「ウサギ」
勿論忍者式参加の「忍者」

第八回CU部交流会

交流会恒例のトップ写真を撮り忘れてしまったことに後で気が付き、飲み中に撮影。こういう汚れ役は勿論しるふぃの仕事だ(丁度目の前に居たから)。今回、カメラを忘れてウサギとみずきのiPhoneで撮影していたこともあり、いくつかゲーム写真を撮り忘れてしまった。他にも、ウサギがゲームに参加していたことで見ていない卓などがあったりするので、各ゲーム紹介は一言ダイジェストでご容赦を!
===================================================
●東京乗車券

『東京乗車券』

関東版チケットトゥライド。
普段見知っている駅名だと場所も探しやすいし、普段通勤で使っている路線を繋いで自己満足したりできる(笑)

勝者は、東さん!

===================================================
●カール大帝

『カール大帝』

各貴族の影響力を伸ばしたり、貴族そのものを配置したり。
3人戦で読み合いも大変な感じになっていた。後半、貴族の影響力を伸ばして寝返らせることによって塔を一気に建て替える展開となった。

勝者は、樋口さん!

===================================================
●ロストシティ

『ロストシティ』

ウサギ的にロストシティ初体験。
シンプルで熱い。数字が点数になることで、大きな数字があると安心だったり出し順が昇順限定だったりするところが組み合わさって、(こっちの方が先だけど)ケルトとはまた違ったゲーム感を与えていると思った。

1回目勝者は、ウサギ!
2回目勝者は、せんぱい!

===================================================
●モルゲンランド

『モルゲンランド』

アラビアンナイトの世界で入札勝負。
数字の書かれたチップを各所に裏向きで配置して比べ、様々なものを入手していく。世界観も良いし、宝物の形などコンポーネントも良い。この世界観が好きなみずきは、ちゃっかり参加していた。

勝者は、たぐちさん!

===================================================
●盗賊の親方

『盗賊の親方』

仕掛け宝石箱を回したり引っくり返したり。
場所を覚えようとするとカードプレイに頭が回らず、カードプレイのことを考えていると場所を忘れる(笑)

勝者は、双六小僧さん!

===================================================
●指輪物語・ボードゲーム

『指輪物語ボードゲーム』

指輪を捨てる旅に出る強力ゲーム。
パンサーのストーリー解説付き!

結果は、あと数歩のところで闇に飲まれて失敗!

===================================================
●マカオ

『マカオ』

資材を使ってカード効果を使用したり様々なことを行う。その資材入手の仕組みが独特で、毎ターン、資材によって手に入る個数に加えて「何ターン後」という要素がある。

勝者は、石塚さん!

===================================================
●ドラゴンハント

『ドラゴンハント』

各プレイヤーがそれぞれ軍勢を率いてドラゴンに挑む。
人数が少ないと意外と展開早いみたい!

勝者は、川名さん!

===================================================
●パトリツィア

カードプレイによって各都市に自分の塔駒を置いていく。
塔を配置した都市にあるカードを新たに手札として補充する。プレイするカードと入手するカード、塔の配置数と得点集計のタイミング、シンプルで非常に悩ましいゲーム。

勝者は、msy!

===================================================
●ダコタ

『ダコタ』

開拓者とインディアン側に分かれて資材を取り合う。
取りたい資材の場所に駒を配置して、開拓者とインディアンでぶつかれば各陣営の合計勝負。しかし、勝利陣営の中で資材を手に入れる優先順位は個人の駒配置数だし、最終的な勝敗も個人戦。微妙な協力敵対関係が面白い。

勝者は、エース!

===================================================
●アイスクリームタワー

『アイスクリームタワー』

当然のように女性陣がめちゃめちゃ食いついてた。
いや、その時ゲームやっていなかったら飛びついていた男性陣も多いはず。

残念ながら機械の調子により勝負はノーカン!

===================================================
●キャメロットJr

『キャメロットJr』

騎士とお姫様が出会えるようにブロックで道を作る。
問題集で高難度のものは大人が真面目に考えても暫く思い浮かばないことも。

ほんわか。

===================================================
●ビブリオス

カードの分配、競り、価値操作。
シンプルなルールで鋭い勝負のカードゲーム。
箱もコンパクトで素敵だった。

1回目勝者は、キノさん!
2回目勝者は、サリタ!

===================================================
●アミュレット

各地を移動しながら、競りで魔法と宝石を手に入れる。
競りで手に入れた様々な魔法効果によって、宝石の競りに使う資源が手に入ったりする。ボードに散りばめられて、各プレイヤーが集める色とりどりの宝石が目を惹く。

勝者は、パンサー!

===================================================
●モダンアート

『モダンアート』

様々な競りが詰まって、まるで競りの宝石箱やぁ〜。
うーん、久しぶりにプレイしたくなった!

勝者は、双六小僧さん!

===================================================
●舞星

『舞星』

舞星の名を継ぐ為に芸者さん達が競い合う。
カードを評判を広めることとお客にすることに使い分けていく。
芸者さんの能力差などもあって絵や世界観が独特で良い。

勝者は、しこ!

===================================================
●古代ローマの新しいゲーム

『古代ローマの新しいゲーム』

『古代ローマの新しいゲーム』

『古代ローマの新しいゲーム』

古代ローマがテーマの様々なゲームを遊べるセット。
うーん、楽しそうなのがいっぱい…。
名人がヨツヤを交渉ヤクザと呼んでいたのがツボに入った。

カテリーナの陰謀:勝者は、ヨツヤ!
インペリアル:勝者は、たぐちさん!
総督:勝者は、名人!
スパルタカス:勝者は、にしさん!

===================================================
●ラミィキューブ

『ラミィキューブ』

手持ちのタイルを組み合わせにして場に出していき、先に全部出しきった人が勝ち。
有名なゲームだけどウサギは未経験。カチャカチャしてみたい!

1回目勝者は、双六小僧さん!
2回目勝者は、たぐちさん!

===================================================
●K2

『K2』

各プレイヤー2人のクライマーを操作して、K2へのアタックを行う。
登山の様々な要素をシンプルなゲームシステムの中で表現している。
テーマ的にもかなり気になっていたゲーム!

勝者は、だくむー!

===================================================
●ニムト

『ニムト』

短時間でサクっとできて悩ましい!

1回目勝者は、せんぱい&林さん!
2回目勝者は、林さん!

===================================================
●ハイフロンティア

『ハイフロンティア』

各国や組織を担当して宇宙開発競争を行う。技術の競りと売却という基本循環を常に行いながら、お金を貯めてはロケットを飛ばして各地への到達調査競争を行う。基本の部分は見た目よりも大分シンプルで良い感じだった。中国の能力がヤバイ。

お試しゲームなので途中終了だが、その時点では中国のしこがリード!

===================================================
●おぶたダイス

『おぶたダイス』

豚フィギュア2個をダイスのように振って、その状態で点数が決まる。
みずきはもう買う気満々だ!

勝者は、みずき!

===================================================
●画商

『画商』

絵画を転がして儲ける。
一枚一枚の絵画タイルが実際の絵画になっているのが素晴らしい。

勝者は、スギさん!

===================================================
●ラック・オブ・ザ・ドロー

『ラック・オブ・ザ・ドロー』

お題に従って絵を描く。その後評価基準が決まって皆で投票する。
評価基準には様々な種類があるので絵の上手い下手は勝負に関係ない。CU部近辺ではイラストを描き慣れている人が多いが、そういう人がこういうゲームで勝っている所をあまり見ることはない(笑)

勝者は、たぐちさん!

===================================================
●フロカティサーカス

『フロカティサーカス』

山札からめくってカード集め。欲しいカードが出るまで捲ってもいいが、既に捲られているカードが出たらバーストで一枚も取れない。捲ったカードはそのまま残るので後手番のことも考えて…と、シンプルなのに悩ましい。

勝者は、林さん!

===================================================

会場の様子

そんなこんなで第八回CU部交流会も楽しく終えることができました。
また次回もよろしくお願いいたします!
ウサギ | ボドゲ交流会 | 15:20 | comments(16) | - | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 15:20 | - | - | - | - |
Comment
>どきゅんさん
こちらこそ、ありがとうございました!
また宜しくお願いしますね〜。

posted by ウサギ ,2011/02/21 8:25 AM

遅くなりましたが、ありがとうございました。
次回も期待しています(予定次第ですが)

posted by どきゅん ,2011/02/18 11:03 PM

>にしさん
なるほど、私は見ていませんでしたがディッシャーの調子だったんですねー。
CU部にはアイスクリームと聞けば黙っていられない人が居ますので、是非次回も楽しみにしております!

>まこと
おまっ!
ティカル兇いい覆 
あ、次からは名前「まこと」で書くねー。

>ひだりさん
以前からブログは拝見させていただいておりました。
また宜しければ是非、相方様も御一緒に遊びましょう!
そう言えば、みずきがテル田と共に「ボードゲーマー夫を持つ被害者妻の会」を一緒に結成しようとか言っていましたよ(笑)

posted by ウサギ ,2011/02/17 12:17 AM

ハンドルネームだとわからないかと思い、メールで連絡させていただきましたが、ブログに記事を書かせていただきました。よければご覧ください。

http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-157.html

今回は楽しい会をありがとうございました。次回は相方と参加させていただければと思っていますので、よろしくお願いします!

posted by ひだり ,2011/02/16 10:39 PM

お疲れ様でした!
CU部関西支部長任命ありがとうございます!
がんばります^ω^

手始めに
チケットトゥライド -メルクリン-
ティカル II
藪の中
アロザ殺人事件
あやつり人形
バルバロッサ
カルカソンヌ
カタンの開拓者たち
を入荷しときました^q^

posted by まこと ,2011/02/16 9:02 PM

お疲れ様でした。とても楽しかったです。
ディッシャーが壊れていてすみません。一応直りました。
手でやってもゲーム上問題は無いのですが、雰囲気が出ないという勝手な理由で
中止にしちゃって申し訳なかったです。
次回もお邪魔したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

posted by にし ,2011/02/16 7:44 PM

>りゅうしんさん
またよろしく〜。
むしろ詳しく話しすぎてしまうのが映画好きの性分。そこら辺踏まえて、適度な説明と盛り上げ具合だったっぽいのは流石のパンサーさん。

>けがわさん
レポート拝見してコメントさせていただきました。
レポートなどを書いたり読んだりしてゲームの展開を思い起こすと、すぐにまた遊びたくなってしまいますね。

posted by ウサギ ,2011/02/16 3:17 PM

play:gameの方にレポートを書きました。なにか気がついたことがあれば連絡を下さい。

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001001.html

(ゲームでレポートが2度目以降のものはルールなどは詳しく書いていないので以前のレポートを見て下さい)

一緒に遊んでくれた方々、あらためて感謝です。東さん、キノさん、どうもありがとう。

りゅうしんさんとは暫くお会いしていませんね。また一緒に遊びたいです。

posted by けがわ ,2011/02/16 12:12 PM

今回も大盛況みたいでしたね。
パンサー氏のLOTRの解説聞きたかったなー。
間違ってたら即ツッコミ入れたいw
「そこ違うやろ!」って感じで。

posted by りゅうしん ,2011/02/16 9:41 AM

>スギさん
来てくれてありがと〜!
T9勉強になりました(笑)
今度、人狼もやりましょう。

>キノさん
ありがとうございます〜。
ボドゲの上に布団を敷いて、更に寝た上からボドゲを置けば、まだまだいっぱい保管できるはず!(笑)
また是非よろしくです。

posted by ウサギ ,2011/02/16 8:03 AM

初参加でしたがとても楽しくゲームをさせていただき、ありがとうございました。
クニツィアの技の冴えをこれでもかっちゅうくらいに堪能できて良い1日でした。
この調子で「ゲーム収集家」から「ゲームプレイヤー」にランクアップしたいものです(笑)
そんなわけで次の機会にもぜひ参加させていただければと思っているので、その時はまたよろしくお願いします。

posted by キノ ,2011/02/15 5:34 PM

今回はありがとうございましたー。
がっつりゲーム遊べて(あと終わった後はがっつり飲めて)、とても楽しかったです!
また次回も遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いしまーす。

posted by スギ ,2011/02/15 12:39 PM

>YMD
またガッツリ遊ぼうぜ。

>東さん
ゲームの集い後は、いつも「もっと遊びたい!」と名残惜しくて、本当に自分が2人欲しいくらいです(笑)
また宜しくお願いしますね!

>けがわさん
「古代ローマの〜」ありがとうございました! 名人やヨツヤもガッツリ楽しんでいたみたいですね。私も遊びたかった〜。ああいうゲームは見た目からして痺れます。また遊びましょう! レポートを楽しみにしています。

posted by ウサギ ,2011/02/15 7:46 AM

非常に楽しかったです。記録を見てみると笑われそうですが、クニツィア率が異常に高かったですね。古代ローマの新しいゲームが4つも遊べて持っていった甲斐がありました。ただいま、すこしずつレポートを書いています。

posted by けがわ ,2011/02/15 1:06 AM

今回もいっぱい楽しませていただきました、ありがとうございました。
「古代ローマの〜」のような、名前は知ってるんだけど絶版でどうしようもないよな、的なゲームが
まさか遊べたとか、結構感激でした。
今回は軽めのばかり参加しましたが、写真で見ると、参加しなかったゲームもどれも魅力的で、
もっと時間があれば!とか、自分が2人いれば!とか(いやそれはどうだろうw)つくづく思います。
また機会がありましたら、次回もよろしくお願いいたします。

posted by 東幸孝 ,2011/02/14 11:33 PM

参加したかったよおおお

posted by ymd ,2011/02/14 6:31 PM











11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LINKS
PROFILE
CU部 ! Link Free !
ボードゲームサークル CU部バナー ボードゲームサークル CU部バナー

「CU部」(キューブ)はリンクフリーです。
http://b-cube.jugem.jp/

MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH