スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

Essen Spiel 2012へ行ってきましたー!

というわけで行って参りましたボードゲームのお祭り「Essen Spiel 2012」へ!!
ドイツ!エッセン!シュピール!

Messe Essen会場入り口にて

初の個人旅行は何事も無く、ほぼ全ての旅程を無事に終了することができました。
(少々体調を崩したりはしましたが、国内旅行へ行ってもダメな時はダメだ。。)

今回旅を共にしたのは、Jam。、キノさん、PHYさん、そしてウサギと私の5人。
みんなドイツ語はもちろん英語も喋れないし分からないことだらけで沢山の壁にぶち当たりましたが、
インターネットとガイドブック、それとほんのちょっとの勇気で乗り越えられました(笑)
みんなホントありがとー!

この記事は「Essen Spiel 2012」の内容をメインになりますが、今後、時間があれば
「EssenのSpielに行きたいんだけどどうすればいいか全然分からん!」
という方の為(あと、未来の自分の為(笑))に航空券や宿の予約方法、電車の乗り方などなど
お伝えできればなーと思ってマス。

あ、それと。
「Essen Spiel 2012」の詳しいレポート記事はふうかさんのブログがオススメですよ!
ふうかのボードゲーム日記/Essen Spiel

それではCU部の「Essen Spiel 2012」レポート(という名の感想文と写真を乗っけただけの記事)をどうぞ〜。
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 03:16 | comments(5) | - | - | - |

Essen Spiel 2012へ行ってきまース

ご無沙汰しております。みずきです。

気がつけば半年振りの更新。あわわ。。。ひやひや
当部主力のウサギが(嬉しいことに)大忙しでして、たまにゲームは遊べど更新できずな日々を送っております。

HDDの肥やしになりつつある沢山のプレイレポート写真たちは、その内ゆっくりと掲載していけたらなぁと思いますので気長にお待ちいただければ幸いです。

------

さて、本題ですがタイトルにもあります通り、10月にドイツはエッセンで開催される「シュピール 2012」へ遊びに行ってきます!

シュピールへの参加も楽しみの一つではありますが、2年前に行ったドイツ旅行が忘れられなくて今回のこの個人旅行を1年前から考え、ようやく実現するときが来ました。

あとは実行するのみ!
はたして上手くいくのか初・個人旅行!?(笑)
不安はいっぱいですが参加メンバーと力を合わせて全力で楽しんできます!

下記サイトから私が考えた旅行プランを見ることができますのでよろしければご覧くださいませ。

<旅スケ>

みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 21:09 | comments(0) | - | - | - |

ドイツ旅行写真

遅くなりましたが先日のドイツ旅行写真のをあっぷしてみました。
何かの参考(笑)になれば幸いです。
(写真をクリックすると拡大表示されます。
 このページに戻るにはブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。)

レーマー広場ラドラービールとヴァイスブルスト

フランクフルト中央駅ライン川クルーズ中にある城

ローレライの岩サンクトゴアのおもちゃ屋さん

ハイデルベルク城ハイデルベルク城下町

ローテンブルクマルクト広場

ローテンブルクの街並みブルク門

レヒハルデ通りからの眺めノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城ヘレンキームゼー城

ニンフェンブルク城ニンフェンブルク城内

ミュンヘン新市庁舎ホフブロイハウス

両手で2リットルのビール
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 23:58 | comments(4) | - | - | - |

ただいま帰りました

オブレッター前にて

所用でアップが遅れましたが、13日に無事ドイツより帰国しました。
いやぁ〜、始終「ドイツ最高!ドイツ万歳!」で大満足な9日間でした。

フランスやイタリアのように、パッとする華やかさが無いように感じられますが
いやいや、負けず劣らず城や町並みはものすごい迫力。圧倒されまくりです。
最近の海外旅行はフランスやイタリアを差し置いて、
ドイツが人気一位だとか。(添乗員さん談)
ドイツ旅行が気になっている方は是非勇気を出して行って見て下さい^^

後日、気合があれば700枚ほど撮影した写真から少しピックアップして
こちらに掲載したいと思いますので、期待せずにお待ちくださいね!へへへ
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 01:07 | comments(0) | - | - | - |

ドイツでの戦利品

ミュンヘンのカールスプラッツ駅前広場にある
オモチャ屋さん『オブレッター(Obletter)』で
お土産用&自宅用のボードゲームを大量買い(笑)
いやはや。驚きの品揃え、参りました。

フラッと入った隣の本屋やデパートにも沢山のボードゲームがあって
ホントに身近な存在なんだなぁと思いました。
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 05:56 | comments(0) | - | - | - |

ノイシュバンシュタイン城

写真はマリエン橋から観るノイシュバンシュタイン城。
感動です。
リンダーホフ城も素敵でしたよー。

明日は、ヘレンキムゼー城とニンフェンブルク城を見学してきます。
城三昧!
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 05:05 | comments(2) | - | - | - |

ウボンゴ!

宿泊先のホテルで妹とウボンゴ対戦。
が、姉、負ける(笑)
夜は三人でケルトカード。これにはぶっちぎりで勝利!

観光はビース教会やらテーゲル山やら。
いやはや。感動しすぎで疲れます。

明日は城巡り後にミュンヘン入りしまーす。
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 05:36 | comments(0) | - | - | - |

ドイツ料理は噂ほど不味くない。というか美味しい!

ローテンブルク2日目。
城壁内を隅々探検してきました。

本物のアイアンメイデンは迫力ありすぎで…す。

明日はディンケルスビュールとフュッセンに行ってきます。
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 05:38 | comments(0) | - | - | - |

ホテルに『ウボンゴ』がありました(笑)

現地時間2200。
今日はライン川クルーズで沢山のお城を堪能したあと、
学園都市ハイデルベルグでおおはしゃぎ。
夜はローテンブルクでディナー。

明日もローテンブルク散策してきます〜。
アイアンメイデンとガチバトル!
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 04:57 | comments(0) | - | - | - |

フランクフルト制覇

ぐーてんあーべんと みなさま。

只今ウサギと私の妹・イクの三人でドイツ旅行に来ております。

長いフライトでヘロヘロになりつつもフランクフルトに到着し、レーマー広場や大聖堂等を堪能。
白いソーセージやドイツビールも頂きましたー。

明日はライン川クルーズ後、ローテンブルクに宿泊です。
みずき@部長 | ドイツ旅行・Essen Spiel | 03:53 | comments(1) | - | - | - |